ガジェット、モタスポ、カメラ

Zenfone3をAndroid7.0(Nougat)にアップデート!(1) 前準備

こんにちは。ようやく仕事が落ち着いてきた筆者です。

さて今回はZenfone3のOSメジャーアップデートについて書いていこうと思います。

自分が普段やってることをそのまま記事にしたら本当にみなさんのお役に立てるのか、非常に微妙ですが。。。やってみたいと思います。

最新ファームウェアまでアップデートする

13.x.y.z系の最新までアップデートしないとNougatは落ちてこないようです。今回だと「WW_13.20.10.152_20160122」まで上げたらNougatのアップデートが落ちてきました。

(保証はできませんが)アップデートがこけることもないし、最適化されて動作も速くなるしおすすめです。

バックアップ

アプリやデータのバックアップをしとかないと死んだとき死にますよね(謎。心配性なのですべてのアプリでバックアップの要不要、理由をまとめてみましょう(長大です)。
ホーム画面の1ページめ左上から右下と、よく使ってる順でみていきましょう。

アプリ名 バックアップ 理由
Googleカレンダー 不要 クラウド保存のため
Wunderlist 不要 クラウド保存のため
Pocket 不要 クラウド保存のため
連絡先 不要 クラウド(Google)保存のため
feedly 不要 クラウド保存のため
Evernote 不要 クラウド保存のため
ショプリエ 不要 試しに入れてみたアプリ。
リクルートIDに紐付いてるのでバックアップ不要。
Pontaカードだけなんかやらなきゃいけないらしい(使ってない)
Adobe Photoshop Mix 不要 基本的には写真と同じところに保存されるので不要。
編集途中のデータ等があればバックアップが必要かも。
Facebook 不要  クラウド保存のため
Instagram  不要 クラウド保存のため
認証システム 万一なくなると各種サービスにログインできなくなる
カメラ  不要 バックアップするようなデータがない
Gmail  不要 クラウド保存のため
Chrome 不要 ブックマークとか使ってない。
使ってたとしてもGoogleログインすれば勝手にバックアップされる。
Slack 不要 クラウド保存のため
Messenger 不要 クラウド保存のため
LINE トークのバックアップが必要
ヤフオク! 不要 クラウド保存のため
Amazon ショッピング 不要 クラウド保存のため
GoldPoint 不要 ヨドバシのポイントアプリ。クラウド保存のため
スシロー 不要 クラウド保存のため
HOT PEPPER 不要 クラウド保存のため
ビックカメラ 不要 クラウド保存のため
Y!カーナビ 不要 バックアップするようなデータがない
Y!乗換案内 不要 バックアップするようなデータがない
マップ 不要 Googleマップ。バックアップするようなデータがない
路線図 不要 ただ路線図を眺めるアプリ。個人的におすすめw
Youtube 不要 バックアップするようなデータがない
プライム・ビデオ 不要 バックアップするようなデータがない
Amazon Music 不要 クラウド保存のため。
ローカルストレージに自分で入れた曲がある場合、
バックアップが必要だが、今回SDカード保存なので問題なし。
niconico 不要 バックアップするようなデータがない
BBC News 不要 バックアップするようなデータがない
RADIO JAPAN 不要 バックアップするようなデータがない
Amazon Drive 不要 クラウド保存のため。
というかバックアップのためのアプリな気がする……
SnapBridge 不要 バックアップするようなデータがない
フォト 不要 Googleフォト。使ってない
ドライブ 不要 Googleドライブ。クラウド保存のため大丈夫。
Flickr 不要 クラウド保存のため。
Y!OTP 万一なくなると各種サービスにログインできなくなる
クックパッド 不要 バックアップするようなデータがない
Tumblr 不要 クラウド保存のため。
みんカラ  不要 クラウド保存のため。
2chMate 不要 バックアップするようなデータがない
Pokémon GO 不要 クラウド保存のため。
Y!ファイルマネージャー 不要 バックアップするようなデータがない。
LINEのバックアップに使う。
カーセンサー 不要 バックアップするようなデータがない
Playストア 不要 バックアップするようなデータがない
設定 不要 バックアップするようなデータがない
みおぽん 不要 バックアップするようなデータがない
ギャラリー 写真のバックアップが必要。SDカードに移す
メッセージ 不要 SMS。特にバックアップするようなデータがない
Skype 不要 クラウド保存のため。
Ingress 不要 クラウド保存のため。
スタンプス 不要 スタンプアプリ。クラウド保存のため(ログインすると自動的に保存される)
No Limits 不要 Need For Speedというレースゲーム。Google Playログインするとクラウドに保存されるようになる。

……ということで、バックアップしなきゃいけないのは

  • LINEのトーク履歴
  • 写真
  • 認証システム
  • Y!OTP

以上!ですね。クラウド化が進んでますね。。

2段階認証アプリ

Y!OTP

https://id.yahoo.co.jp/security/otp_recovery.html

こちらを参考に再設定ができます。もしNougatにアップデート失敗してもなんとかなります。

認証システム

https://support.google.com/accounts/answer/185834?hl=ja

こちらの「スマートフォンを紛失した、または盗まれた」を参考に再設定・設定削除ができます。

……つまりはなんとかなる、ということです。

写真

SDカードに移すだけ、ですね。

クラウドに移すというのもありですが、時間がかかるうえにWi-Fiエリアにずっといるのも手間なので、今回はSDカードに移動でまかないました。

別記事で詳しい手順を紹介します。

LINE

あとはLINEですね。トーク履歴が消えてしまってもいい、ということならあとからどうにでもなるんですが……そうはいかないので、トーク履歴のバックアップ方法を別記事で紹介します。

まとめ

これで前準備は完了です。意外とバックアップ項目は少ないものですね。。

写真をSDカード、あるいはクラウドバックアップしている方はLINE以外気にしなくていいということで、僕もやっておこうかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください