ガジェット、モタスポ、カメラ

カメラを買うならミラーレス?一眼レフ?それともコンデジ?

こんばん……おはようございます、ですかね。

こないだ同僚から軽く相談を受けたので、筆者の考えを少しまとめておきたいと思います。

出て来る用語

  • コンデジ:コンパクトデジカメ。レンズ交換できないカメラ
  • ミラーレス:ミラーレス一眼。レンズ交換できるコンデジ。ファインダー(覗き窓)があるものとないものがあるが、あるものでもファインダーは液晶になっているもの。
  • 一眼レフ:ここではデジタル一眼レフ。ファインダーから見えるものと撮れるものが光学的(物理的)に同じ構造になっているカメラ。
  • レンズ:現時点でのカメラには必須の、光を集約する部品。コンデジは基本交換できない。
  • ボディ:ここではレンズ以外のカメラ本体を指す。

カメラがほしいが何がいいのか?

ものすごくよく聞く質問です。で、よく聞き返したくなるのが「何を撮りたいのか」「どんな目的なのか」というもの。

でも、たいていの方はこの質問をしている時点でそのあたりが全く定まってないことが多々あります。

だいたい、以下のような思いで質問をしていることが多いのかなと思います。

  • 旅行にいくので欲しい
  • 綺麗に撮れるカメラが欲しい
  • コンパクトで軽くて安いのが欲しい

上記の要件を満たすカメラとは

ずばり、iPhoneですね。

……いや、ほんとにそう思うんですよ。コンパクトで軽くて安くて、綺麗に撮れるカメラって。

いまどきのちょっといいミラーレスとかコンデジって、5万〜6万するじゃないですか。そしたら、いま持ってるiPhoneを7に機種変してもお釣りがくると思いますし、もしMNPできるような時期だと比較にならない安さで手に入るでしょう。

それでもカメラが欲しい

なんか出だしからいじわるチックな話になってしまいましたが、実はiPhoneでは満たせないニーズがあることにも気づきました。

  • スマホの電池を減らしたくない
  • スマホの容量を圧迫したくない
  • 海外でスマホをガシガシ取り出したくない

最後の理由はカメラ出しても危険な気がしますが、スマホを盗られるよりはマシ(あるいはリスク分散)ということでしょう。で、せっかく買うんだからスマホよりは綺麗に撮りたいという要望があるんだろうな、という理解でいます。

なんとなく「ミラーレス」と考えてる方へ

コンデジもそこそこするし、それなら一段上のミラーレスかな、とお考えの方。

本当にレンズ交換しますか

コンデジはレンズ交換できないぶん、レンズとボディが最適化された形で製品化されています。ミラーレスや一眼レフのばあい、このレンズとボディの組み合わせだとどう撮れるか、相性はどうか、もしかしたら個体差で焦点があう範囲を微調整しなきゃいけないこともあります。

決して「コンデジ<ミラーレス<一眼レフ」のように、大が小を兼ねてるわけではありません。

クルマやパソコンと一緒で、出先でもメールチェックできる程度のPCがいいと思ってる人にタワー型のモンスターマシンをおすすめしても本末転倒ですよね。

結局、僕の周りにもミラーレスを買った人はたくさんいますが、かさばるしレンズ交換してまで撮りたいものがない、という理由でホコリをかぶってる人もちらほらいます。もちろん活用してる人もいますけどね。

スマホより綺麗に撮れればそれでいい

もしそうなんであれば、コンデジがおすすめです。

  • レンズは交換しない(できなくていい)
  • そこそこズームできればいい
  • iPhoneよりは綺麗(特に夜間や室内)

たぶんここから要望に応じて分岐していけばいいのかなと思います。

たとえばですが、

のような感じで選べばずれが少なくなるのかなと。

カメラ・写真・撮影自体に興味がある

こちらなら、間違いなくミラーレス・あるいは一眼レフがおすすめです。

  • あとからレンズだけ追加・削除(売却)できる
  • あとからボディだけ追加・削除(売却)できる

撮っていくうちに撮りたいものがきっと変わると思うので、この場合はレンズ・ボディが分離されているほうがあとあと融通が効きます。

ミラーレスと一眼レフ、どっちがいいのか

この質問、一昔前だと「画質と交換レンズの豊富さなら一眼レフ・コンパクトさと低価格ならミラーレス」という切り分けができたんですが、最近はどっちもどっち、な感じになってきている印象があります。つまり、

  • コンパクトで一眼レフを凌駕する画質のミラーレスもある(もちろん価格は高い)
  • 低価格だけど入門向きでしっかりした一眼レフもある(性能はミラーレスと同程度かも)

みたく、選択肢が増えたことで逆に迷うところかもしません。

筆者の見解

個人的には、カメラに対する思いは以下が大事だと考えています(3点目は一般論で筆者はあまりしませんが)。

  • カメラは持ち出して撮ってナンボだと思っている
  • デジタル時代ならとにかくたくさん撮って不要な写真はガンガン捨てればいい
  • うまく撮れてなくても、あとから修正(レタッチ)できる

特に1点目が満たせないと2点目、3点目につながらないので、とにかく手軽に持ち出せてパシャパシャ撮れるほうがいいなと思っています。そうなると最初から一眼レフはちょっと敷居が高すぎるのかな、と思います。

まずはコンパクトなミラーレスでたくさん撮って、その後大きくても一眼レフでないとだめだな、と思ったときに買い換えればいいかなと思います。

おすすめ機種

最後に1台だけ、おすすめ機種を挙げさせていただきます。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ダブルズームキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM 付属 EOSM3BK-WZK

 

ニコン派ですが現時点ではこの機種が一番かなと。

ソニーのαもいいんですが、持った感じがこっちのほうがしっくりきました。

 

これ、見返すと雑談すぎるな……笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください