ガジェット、モタスポ、カメラ

BENQ GW2283購入!まだ届いてないけど……迷った点をご紹介

こんにちは。台風がそろそろ来そうですね。
iPhone11 Pro Maxをこないだ見せてもらいましたがでかいですね……あと写真ほど3眼カメラは気持ち悪さがなかったです。ほしいか?と言われると腕時計かMacBook Proのがほしいですけどw

さてアップルの新製品ラッシュのなか、BENQのGW2283というモニタを購入しました。

最初は「モニタなんて映ればなんでもいいや」から「これしかないなー」となった理由を書いておこうと思います。

家のレイアウトを変更してるなかで必要に

ちょっと前の記事に書いたとおり、いま家のレイアウト・部屋の用途を大幅に見直していて、

  • リビングのテレビ(これも古い、2010年製)につないでいたプレステ4を別の部屋に移すことになり
  • そのためにモニタが必要になった

というのが出発点でした。なのでHDMI一本ありゃいいやと思ってたんですが……部屋を片付けるうちに色々要件が増えてきました。

古いDVDレコーダーも動かしたい

自分はほとんどスポーツしか見ないので、DAZNが何らかの形で見られればいいんですけど、やっぱスーパーGTプラスとかクルマで行こうとか月曜から夜ふかしとかみたいときもあるので、モニタよりもチューナーつきのテレビがいいかなと思ってたんですが、ふと全く使ってない東芝のRD-XD91があるのを思い出し、こいつを活用できないかと思いました。

  • (追加)DVDレコーダーを接続したい

どうせならMacも……

そして、部屋のレイアウト変更でPS4と同じ部屋になる(予定)のMacBook Pro。こいつも繋げられたらつないだほうが便利ですよね。絶対必須!ではないけど。

  • (追加)Macもつなぎたい

ちなみに別記事を書く予定ですが、デュアルモニタとiPadのワイヤレスサブモニタは同時に使えるんでしょうか。。やってみよう。

スピーカーはなくてもいいけど、音声出力はほしい

もともとテレビではなくPCモニタを買う予定だったので、スピーカーは期待してませんでしたし、したらものすごく中途半端なやつ買うことになるのですっぱり諦めました。ただ、複数入力がある前提だとモニタからの音声出力はあったほうが「いま見てる音」を切り替えやすいので便利ですよね。入力はHDMIなんで不要かと。

  • (追加)音声出力は何らかの形でほしい

縦30〜40センチに収まる大きさ

これは設置スペースの都合で、これ以上大きなものは入らないんですよね。モニタのサイズでいうとだいたい21インチ程度、24だと大きすぎるっていう微妙なサイズです。24とか27だとたくさん種類あるんですけどね・・・

  • サイズは大きくても21インチ

ここからは状況に応じた仕様の詰め

なんか仕事みたいになってきた・・・www
上の方で「こうしたい」はだいぶ出たので、ここからは「これならこっちのがいい」という形で仕様を決めていきます。例出したほうがわかりやすいんで早速いきます。

リフレッシュレートは60Hzあれば十分

これはPCでゲームしないのと、PS4はどう頑張っても60Hz以上でないからそれ以上のもの買っても持て余してしまう、ということです。モンスターハンターワールドをやってはいるんですが、これまでリモートプレイでMacに映しながらやってても全く違和感なかったぐらいの腕前なので・・・

その代わり視野角はほしい

いまだとTNよりIPS液晶でしょうか。
作業する場所がL字になるので、レイテンシよりも角度が多少浅くてもちゃんと見えるほうがよさげです。

VESA対応

上記設置場所と関連しますが、アームに吊らないと狭すぎるので、背面にVESA対応のネジ穴がついてるのは必須としました。

HDMI最低2つ、他何かしらあるといい

最悪1つしかなくてもHDMIセレクターで乗り切れますけど、せっかくなら2系統ついてるやつのがいいですよね。

そんなポート類は下向き接続

背面に垂直な向きで接続する機種もあって、これはこれで挿しやすくて便利ですけど、今回は背面に余裕がないので下向きにポートがついてる機種がよさそうです。

モニタは大きなほうがいい→ベゼルは薄いほうがいい

設置場所の関連で大きなモニタは置けませんが、ベゼルが薄ければ正味のモニタサイズが大きくなるので、できればという感じで。

 

……さてそろそろ最初のほうの要件を忘れてしまいそうですが、ここでBENQのGW2283の仕様を見てみましょう。

BenQ モニター ディスプレイ GW2283 (21.5インチ/フルHD/IPS/ウルトラスリムベゼル/輝度自動調整(B.I.)搭載/ブルーライト軽減/スピーカー付き)

【商品の仕様】

■画面
サイズ:21.5型
アスペクト比:16:9
パネル:IPS
バックライト‎:LED backlight
解像度:1920×1080
視野角(左右/上下) (CR>=10):178°
表示サイズ:476.06×267.79mm
輝度:250
応答速度:5ms (GtG)
コントラスト比:1000:1

■入出力端子
D-sub×1
HDMI (v1.4)x2
ヘッドフォンジャック
Audio Line-in

■電源
定格電圧:100 – 240V
電源:Built-in
消費電力(最大/標準/エコ):25W
消費電力(エネルギースターに基づく):16W

■ティルト(上下):-5°/-20°

■HDCP:1.4

VESAマウント:100×100mm

リンク先のアマゾンの商品写真を見てもらうとわかりますが、ポート類も下向きかつ、コードがまとめられるようになっています。アーム設置時も使えそうですね。

HDMIが2つとD-subがあるので、

  • PS4:HDMI
  • RD-XD91:HDMI
  • Mac:D-sub

で繋ぎっぱなしにできますね。

かつ、これだけついてなんとお値段10,800円!(税込、2019年9月22日時点)

なんかテレビショッピングみたいになってしまいましたが、実際の使い心地はどうなんでしょうか。セッティングしたらレポートしたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください