ガジェット、モタスポ、カメラ

20年ぶりの自作PC(パーツ探し編)

こんにちは。
自作PCの醍醐味とも言えるパーツ選定編です。

前に作ったのは2000年頃のGateway機。本当に便利でいい世の中になったもんです。あの頃はDOS/V Magagineとかネットランナーとか色々ありましたが、いまはああいう情報を雑誌で買う人がいなくなったんでしょうね。とんと見なくなりました。とはいえ自作PCショップはまだまだ秋葉原やドスパラに生きていますし、BTOという形でMacユーザも使ってたりするはずです。レッツ自作。

パーツ選び

マザーボード

マザボは正直なんでもいい、どっちかというとGPUのほうが大事なんですが、よく考えたらずーっとIntel系アーキテクチャしか使ってこなかったですね。あ、もちろんPowerPCなMacも使ってましたけど。ここはAMDにしましょう。

メモリは64GBまで拡張できて、GPUカードがささればいいかなと。いろいろ見た結果これが一番よさげです。

MSIのこれとも迷ったけど、値段となんとなくASUSのがよさそうというだけで上記に。たぶん差は全くないのかと。そのとき安い方買えばいいと思います。

CPU

Ryzen 7 2700あたりをチョイス。ちょうど20000円ぐらいで手頃。

ケース

もう、巷で人気のこれ一択。安いですね。

メモリ

DDR4 16GB * 2。キングストンで15000円前後。パトリオットとかいうメーカのもあったが12000円でレビューがけっこう荒れてたのでスルー。

SSD

250GB〜500GBぐらいのものを物色。CFDってメルコ系列なんですね。でもなんか信頼性不安なのでこっち。ノーブランドと比べるとちょっとお高め?

電源

やっすいのでいきましょう。玄人志向の600W。

GPU

さて……いよいよGPU選定。

もうどこのサイト・動画をみても「予算の範囲内でいいやつを買うだけ。値段気にしないなら一番いいの買っとけ」って言ってました。

そんなこと言われても基準がわからん、と思いながらダラダラ選んでましたが、正直自分の要件だと

  • メモリ8GB以上は不要(4K編集メインなら考えるべき)
  • でもそこそこいい性能のほうが快適なはず
  • 15000円前後のRX570とかGTX1650系のワンランク上のほうがよさそう

ということでこれを。GTX1660と1660 SUPERはけっこう性能が違う(4万以上する1660 Tiに近い)らしいです。

個人的には、ブランドとしてNVIDIA GeForceよりもAMD Radeonのほうが好きなんですが、こまかいベンチマークのスコアを追うわけじゃないし、ゲームするならGeForceのほうが最適化されてることが多そうなのでこちらで。

 

価格まとめ

というわけで、それなりに怪しくない安全圏の製品選びをしても90000円ぐらいで組めそうです。なにか忘れてることあるかな……笑

あとは予算的にちょっとな、って思うなら

  • SSDを480→240GBにする(-4,000円)
  • 当面メモリを16GBにする(-6,500円)
  • GPUをGTX1650系にする(-15,000円)

これで25,000ぐらい削れるので、合計65,000円とかなりお得感が増す価格になります。

パーツ 製品 価格
マザーボード ASUS PRIME B450M-A  8000
CPU AMD Ryzen 7 2700 20000
ケース Thermaltake Versa H17 3000
メモリ Kingston DDR4 2666MHz 16GBx2枚 15000
SSD Sandisk SDSSDH3-500G-G25 8000
電源 玄人志向 KRPW-L5-600W/80+ 5000
GPU MSI GeForce GTX 1660 SUPER 30000
合計   89000

まとめ

マザーボードやCPUはこれ以上下げる選択肢はないですが、GPUは迷いどころですね。。いま無理していいやつ買っても、世代交代でどんどん価格対性能が変わってきますし。

「the 比較」さんのサイトを参考にすると、MacBook Pro 16″ Radeon Pro 5500M(8GB)は「3DMark Time Spyの結果を見ると、GeForce GTX 1650よりもやや劣るスコアでした。」とありますので、1650系にするのもありかなと思います。消費電力も少なそうだし(実際はよくわからん)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください