ガジェット、モタスポ、カメラ

Macのキーボードが突然意味不明な配列に……対処法を説明

こんにちは。

ある日突然、Macのキーボードがおかしくなったことはありませんか?

たぶん、Catalinaにアップデートしてしばらく経ったとき、それは起こったのです……

結論:AZERTY配列になっていた

先に結論からいくと、AZERTYという、フランスでよく使われる配列にいつのまにか切り替わっていたようでした。

AZERTY配列(アザーティはいれつ、アゼルティはいれつ、英語:AZERTY layout)とはキーボードのキー配列の1つである。主にフランスで使用される。左上から順にAZERTYと並んでいるところから名付けられた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/AZERTY%E9%85%8D%E5%88%97

対処法

まずはソフトウェアキーボードを立ち上げる

アップルのサイトに、OS別でソフトウェアキーボード(アクセシビリティキーボード)を起動する手順があるので、それに従って操作します。

Macでアクセシビリティキーボードを使用する

するとこんな配列に……

なんじゃこりゃ(笑)

あまりに意味不明すぎて笑ってしまいました。

キーボードの設定から削除する

アップルメニュー →「システム環境設定」→「キーボード」アイコン→「入力ソース」タブまでいくと、こんな画面になります。

たしかにAZERTY配列が入ってますね。。

ただ、このままだと英数モードのときのキーボードがなく、AZERTYが削除できないので、「English – ABC」をまずは追加してから、左下のマイナスアイコンでAZERTY配列を削除しましょう。

はい。これでOKです。

まとめ

どういうタイミングで切り替わっちゃうのかは謎ですが、解決法をしっておけば焦ることはないと思います。

おまけ

フランスのアップルストアにいくと、デフォルトがAZERTY配列でした(日本のアップルストアでは選択すらできません)。

どーん。妙にエンターキー細いし、右側のシフトキー長いし、この配列は使いこなせる自信がない……笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください