ガジェット、モタスポ、カメラ

モバイルレジは暗証番号をネットで入れないといけないのか?

こんにちは。

なんやかんやでめんどくさい税金の支払いですが、一部の都道府県・自治体では「モバイルレジ」というスマホアプリを使って支払うことが可能です。税金の納付書と一緒に案内が送られてくるので、一度は使った、という方もいるんではないでしょうか。

納付書のバーコードを読み込んで決済できる

アプリを起動し、「バーコード撮影開始」ボタンをタップするとカメラが起動、納付書のバーコードを読み取ると決済画面に遷移する、というオーソドックスな機能のみ。特筆すべき点はありません。

支払い方法

クレジットカード、ネットバンク、口座振替が選べますが、カードは手数料がかかるのでネットバンクを使おうと思います。

アプリのようにみえてブラウザ

最初のバーコード撮影の部分こそアプリですが、その後すぐにブラウザに飛んで、決済などはそのまま銀行の画面で行う形です。多分、モバイルレジのURLにバーコードの数字をくっつけて飛ばすためだけにアプリを作ってるような感じですね。使い勝手は正直よくないです。

戻れない

そんなわけでブラウザで手続きを進めていくのですが、例えば何個か銀行口座を持っていて、地銀で自分が持っている銀行が対応しておらず、都市銀行で払おうとしたときに

  • 画面に「戻る」ボタンがない
  • ブラウザの「戻る」を使うと不正な遷移となる

ので、バーコード読み取りからやり直さないといけません。

事前に自分の銀行が対応してるかどうかはこちらのページで確認しとくのがいいと思いました。

暗証番号をブラウザで入れるのか?

さて本題。

これな

モバイルレジのネットバンクの説明を見ると、こんなふうに暗証番号を入れる例が載っています。筆者はインターネット上で銀行の暗証番号を入れるのにものすごく抵抗があるので、もしこれしかだめなんだったらコンビニまで行こうと思ってましたが、結論、その銀行のネットバンクの仕組みで払込ができました

  • モバイルレジのバーコード読み取り→支払い方法選択
  • ネットバンクでの決済

2つは完全に分離しているとみてよさそうです。

筆者はワンタイムパスワードを利用できる(している)銀行でしたが、ネットバンクのID・パスワードでログインし、ワンタイムパスワードで払込金額を決済できました。

よかった。。

全体的に使いづらいし、もうちょっと説明も丁寧にしてサイトも作り込んでほしいと思うんですけどね。。PayPayとかで払えると最高なのに。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください