ガジェット、モタスポ、カメラ

Dell S2721Qレビュー!4Kって綺麗……

こんにちは。台風怖いっすね。

自分はあまり新製品とか新発売のものに飛びつくタイプではないのですが、今回はちょうどいい製品がたまたま新製品だった、ということもあって購入しちゃいました。2020/8/24に発売されたばかりのDellの27インチ4Kモニター、S2721Qです。

(※2020/9/16追記:アマゾン専売のS2721QSも発売されるということで比較記事を作りました。以下の記事と一緒に見てもらえたら嬉しいです!)

まとめ

いいところ

  • 非常に標準的なIPS 4Kモニター
  • 信頼のDell製で4万円は超お買い得

人によっては不満なところ

  • VESAマウントのむき出し感
  • スタンドは縦置きなどできず、ほとんど調整できないと言っていい
  • 白い背面パネル

Dell S2721Q

主な仕様を公式サイトから抜き出してきました。

サイズ 27インチ 4K 3840×2160 60Hz
パネルタイプ IPS
輝度 350cm/㎡
コントラスト比 1300:1
応答時間 4ms(GTG)
入力コネクタ

HDMI x2
DisplayPort x1

出力コネクタ オーディオラインアウト
オーディオ ステレオスピーカー(3W出力)
   

たぶん、4Kモニターとしては非常に標準的な性能かと思います。入力ポートも応答速度も特になんてことない、という感想かもしれません。

驚くべきはその価格……!!

なんということでしょう。税込みでも4万円行かないという、そこらへんのよくわからないメーカーの4Kモニター並みの価格で信頼のDell製が買えるんです。買うしかないですよね。

というわけで購入しました。

すぐ届きました

注文してから3日もかからずに届きました。速い……!

外箱に伝票が直接貼られて送られてきました。Dellの場合はこれが普通なのかな? ちなみに箱はそんなに綺麗じゃなかったです。けっこう薄汚れてます。

 

後ろ側。まあ特筆するようなところはなく。

 

入力、出力端子とケンジントンロックがあるとの説明が書かれています。

ちなみにこのS2721Qはスタンドが本体に固定されるタイプなので、チルトは図に書いてあるとおり、前後に傾けることしかできません。9月中旬にAmazon専売で売られる予定の「S2721QS」という型番のほうは上下の高さや縦置きもできるスタンドがついてくるみたいです。これまでのDellの型番通りの仕様みたいですね。

開梱するとまずはパーツがトレイ状のダンボールに配置されています。だいたい左からスタンドのアーム、説明書、スタンドの最下部、HDMIケーブル、電源ケーブル、一番右下は背面のVESAマウントのカバー。

今回はモニターアームに装着するのと、ケーブルは既存のものをそのまま使うので、電源ケーブル以外はそのまま大事にしまっておきます。

パーツのトレイをどけるといよいよ本体が。思ったより白い。驚きの白さ。

 

保護カバーをとったところ。事前にリサーチして背面が白いのは知ってましたが、PC用モニターとしては、けっこう違和感を覚えるぐらい白いですw

 

端子部。ものすごくオーソドックス。左側に電源、右側は左からHDMI、HDMI、DisplayPort、イヤホン出力

いざ起動

初めて起動すると言語選択メニューが

信号スキャン中

何故か最初はBenQのモニタだと認識されて4Kにできませんでしたが、ドライバ入れて再起動したら無事選択できました。

パネルについては可も不可もなく。IPSならではの視野角

はじめての4K

実は4Kモニタを買うのは初めてだったりします。これまでは自分が見ていたコンテンツが対応してなかったというのがでかいんですが、

  • そろそろPS5が出る
  • YouTubeも4Kで見られるものが出てきた
  • そのための回線も十分速くなった
  • 27インチ程度のモニタを買うなら4Kもありじゃないか
  • 在宅勤務も増えたし買ってみよう

という感じで探してました。

パネルの感じ

部屋が汚いので強力なガウスぼかし

YouTubeの4K画像を表示してみましたが、4K初心者にはため息がでるぐらい綺麗ですね……性能としては標準的な部類に入るんだと思いますが、自分としては十分すぎる精細さです。

下のベゼル真ん中にDellのロゴがあります。気になる人は気になるかも?

 

MacのRetina液晶を初めてみたときぐらい綺麗だと思いましたw

 

上記の素材にぐぐっと寄ってみたところ。さすがにここまで寄るとピクセルが見えてきますが、ここまで寄らない限り見えないとも言えます。撮影はGoogle Pixel3。

 

ベゼル自体は非常に薄いんですが、表示領域的には5ミリ以上オフセットされています。このへんはLGとかのほうがいいのかも?

不満なところ

4万しないモニタに不満もないっちゃないんですが、気になったところを書いておきます。

VESAマウント周りがむき出し

こんな感じでしっかりと装着できてるんですが、窪んでいるのと奥に色々と文字で記載があるためか、むき出し感がでかいです。。

壁に向かって設置してたり、それこそ壁掛けとかであれば全く気にならないんでしょうが、自分の部屋はリニューアルしていわゆる「社長の机が置いてある感じ」のレイアウトにしてるので、かなり目立ちます。

こういうとき3Dプリンタあるといいですね。上からかぶせるカバーとか作れそう。

やっぱり白い

前面は黒、背面は白、モニターアームは黒という構成になってしまったので、懐かしのパンダトレノみたいな色合いになってます(笑)。特にもともとモニターを持っていて、もう一台追加するために購入する人は色合いが違って気になるかもしれません。

かくいう筆者も、もう一台27インチ4Kモニタを買おうと狙っているのですが、どちらも背面が黒いのでどうしようか今から迷い中です。

白いモニターアーム買おうかな。。→買っちゃいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください