ガジェット、モタスポ、カメラ

03-6161-3023からワン切り! 世論調査の可能性とか……?

こんにちは。年明けから既に半月以上経ちましたね。早いです……。

世の中が全然落ち着かないですが、そんななか不審な電話がかかってきました。

見たことない番号からワン切り

03-6161-3023という番号から電話がかかってきたかと思ったら、すぐ切れました。

いまどきワン切りなんて流行らないなぁ……と思いつつ、Pixel3の画面には既に「迷惑電話」と表示されています。どういう仕組みなんだろう(笑)

調べてみると「世論調査」??

インターネットって便利ですね。

こことか、こことか、世の中の電話番号を調べられるサイトが何個か存在します。

クチコミをみているとみんな「ワン切り」と書いてますが、かけ直すと自動音声の世論調査に繋がった、などという情報もありました。

2021年になってから急に情報が上がっている

上記のサイトを見ていただくとわかるのですが、どのクチコミも今年(2021年)以降の情報になっています。

どこかの業者が無作為にかけまくってる感じですかね。ちょっと気持ち悪いです。

まとめ

詐欺とか営業電話ではなさそうなので、とりあえず無視してればいいかなって感じですが、もし本当にこんなので世論調査して「数字は何パーセントでした」とか言ってるんだったら、めちゃくちゃ信憑性低いですね。。いわゆる「ソースどこ?」ってやつですけど、与えられる情報を鵜呑みにせず、一次情報がしっかりしたものを信頼して行こうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください