ガジェット、モタスポ、カメラ

パナソニック N-S115/A3 レビュー。T32エクストレイルに最適!

筆者の愛車はT32エクストレイルです。

……これはいつぞやの東京オートサロンで展示されてたやつですが、これと同じマイナーチェンジ前のT32です。

2回目の車検にあたり、さすがにバッテリー交換しないとって話だったんで前から狙ってたやつに交換してみました。

いまのバッテリーの状態は?

だいぶホコリまみれになってます……新車のときから交換していない純正アイドリングストップ車用バッテリー。おそらくピットワークの製品でしょう。

T32のブログなどを読んでいると、出力が落ちてくるとアイドリングストップしなくなるというお話でしたが、実は5年経っても普通にアイドリングストップするし、冬でもエンジンがかからなくて怪しい動きをする、みたいなものも皆無でした。

ですが、ディーラーで車検の見積もりをしているときに「寿命がゼロ%です!(キリッ」みたいに言われて、ちょっと営業トークかなと思いつつも、たしかにもう5年経つし、そろそろ換えとくかって感じでしたが……

車検のバッテリー交換見積もり、5万円

なにをどうしたらそんなにかかるのか全くわからない価格。たとえバッテリーが3万だとしても工賃で2万かかるってこと? 工賃が5000円としたら45000円もする超高級バッテリーなの?

さすがにありえないと思ったので自分で買うことにしました。

カオスバッテリー

というわけで購入したのが、ちまたで評判がとってもいいパナソニックのカオスブランド。

筆者のエクストレイルはDBA-NT32という、AWDでハイブリッドじゃない形式です。適合するのはこちらのN-S115/A3になります。カオスは型番でわかるようになってませんが、L端子が適合します。他の製品購入の参考までに。

あっというまに到着するバッテリー。

取り扱い時の注意事項

  • 液漏れがないか、必ず購入直後に確認する
  • 絶対に横倒しにしない
  • 持ち上げるときは両手で。腕だけで持ち上げない(腰をやります)

佐川さんが「こ、こんな重かったでしたっけ……」っていうぐらい自動車用バッテリーは重いです。20kgぐらいはあります。しっかり腰を入れて持ちましょう。

取り付け

取り付けは結局ディーラーでやってもらいました。

  • メモリバックアップ用のツールを持っていないこと
  • どうせ車検でディーラー持っていく
  • アイドリングストップの設定リセットがディーラーでしかできない

メモリバックアップはともかく、3番目は個人ではできないらしく、取り付けとそのへんの設定も一緒にお願いしようと考えました。

持ち込みだしまあ、工賃5000円ぐらい取られるんだろうな。それでも25000円ぐらいだし半額になったなあ……と思っていると

持ち込みでのバッテリー交換は1600円+税です!(キリッ

といわれ、ぶはーってなりました。あの見積もりはなんだったんだよ……

ちなみに、色々ブログを調べてた限りですが、アイドリングストップ設定のリセットはやんなくてもクルマが壊れるとかそういうことはなさそうです。バッテリーの使用期間に応じてアイドリングストップの間隔を長くするそうで、リセットすることでしっかりと効くようになるそうです。

……だったらリセットしないほうがよかったかな(アイドリングストップ否定派)。

もしメモリバックアップをするなら

エーモンのバッテリーターミナルに挟むやつがよくご紹介されてますが、OBD2に差し込むカーメイトのやつでもいけるみたいです(実際使ってないので予測ですみません)。

いまどきOBD2ついてないクルマなんてないですし、ついてないぐらい古いならバックアップなんて必要なさそうだし、こっちのほうがよさそうかなぁと思いました。

交換完了

ちょっとガンダムっぽい色合い。エンジンルームなんてめったに開けませんが、ちょっと所有欲をくすぐられるカラーリングですね。

交換したあとですが、やっぱり新品なだけにセルから始動が一瞬になりました。新車みたいで気持ちいいですね。走りが変わった!とか音がよくなった!とかは全く感じませんでした。もしかしたら弱ったバッテリーを充電してた分、燃費はよくなるのかもしれません。

まとめ

結局、本体と工賃で2万円ぐらいでできたので、筆者としては大変満足な結果になりました。

少し調べれば適合バッテリーはわかるし、やってみるべきだなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください