ガジェット、モタスポ、カメラ

ThinkPad E495購入! 到着が待ち遠しい……

勢いで買っちゃいました……お得に買うなら6/2までに意思決定を!LINEショッピングのポイント還元が終わっちゃう前に。

前々から欲しかったThinkPad

長年PC業界で働いてますが、不思議とThinkPadは一度も私用で購入したことがなく、一時期仕事で使ってた程度です。T60かT61だったかと思います。

プライベートではMacがメインなので、その後触れる機会もなく、仕事でWindowsを使うとなるともっぱらレッツノートになってしまったので、なんとなく自分でWindowsノートを買うならThinkPadがいいなと思ってました。

突然広がった視界

特に思い切りこだわりがあるわけでもなかったし、絶対生活に必要、ってわけでもなかったので、ひまなときに「いくらぐらいかな〜」と調べる程度だったんですが、5/31にたまたま見つけた記事をみて「買うぞ!」って勢いで買っちゃいました。こちらです。

3万円台で買えるThinkPad E495を知ってるか??
https://note.com/sumasa/n/nbc78669a8e9a

という、すまささんのnote。

  • ThinkPad E495の価格コムモデルがある
  • ただでさえお得なのに、スペックをダウングレードすることでさらにお得に
  • やりようによっては37,000円ちょっとで購入ができる
  • さらに価格コムとLINEショッピングのキャンペーンでキャッシュバックが得られる

これを駆使すると

  • 14インチフルHD液晶で
  • 128GBのSSDで
  • メモリ4GBで
  • Windows10 Homeの
  • ThinkPad

が3万円ちょっとで手に入ることになります……恐ろしいですね。怖すぎて気がついたら購入ボタン押してました、ホラー(笑)。うそです、こんなにわかりやすい記事を書いていくださったすまささんに大変感謝です。

ベースモデルとしての優秀さ

この価格コムモデル、ベースモデルとして非常に優秀で、

  • フルHD(1920×1080)液晶、光沢なし
  • AMD Ryzen 5 3500U搭載
  • 充電がUSB-C
  • 2.5インチのSSD、HDDが追加できる
  • メモリも換装できる

ここに購入時カスタマイズとして英語キーボード、65W電源を追加できると、もう自分としては完璧に近いモデルになります。すごい。

購入について補足

具体的な方法については元記事を参照いただければ、という感じですが、自分が購入したときに気になった点を。

Lenovoの土日割引は関係ない……?

がんばって5/31の23時台で決済を完了させましたが、その後(6/1に)この記事を書くために検証したところ、値段が変わらず表示されていました。もしかしたら土日の遅い時間だったので、既に割引対象の台数に到達していた、とかかもしれません。

Lenovo IDの作成とログインは先にしておく

時間がなくて焦ってたので、購入手続きの途中でID作成とログインをしたんですが、LINEショッピングを踏んでからもう一回カートを開いても何故か履歴がでてこない現象が発生しました。なんかいろいろコネコネやってたら出てきて、無事30分後ぐらいにLINEのほうに通知もきたんでよかったですが、、先にすませておくべきでした。

無事LINEポイントが付与されそうな雰囲気の通知

納期

決済完了時刻が2020/5/31 23:57でしたが、お届け予定日が6/30ぐらいになってました。気長に待ちましょう。

使い物になるの?

そこなんですよね。正直、SSDが128GBなのはいいとしても、メモリ4GBはさすがに厳しいですね。

カスタマイズで8GBにしとくべきか迷ったんですが、8GB→4GBのカスタマイズが-8,800円で、いま巷に溢れているCRUCIALのSoDIMMが8GB一枚で4000円なので、こいつを2枚買って16GBにしようと思います。それでも8000円弱ですからね。キャンペーンのバックと金額行って来いで総額4万円いかないくらい。

SSDは好みかなと思います。バカ速くてでかいM.2 NVMeに換装するのもありですが、発熱がどんなもんか読めないとそこまでディスクを使うことを想定してないので、足りなくなったら空いてるベイになにか突っ込もうかなと思います。

あー早くこないかな!楽しみ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください