ガジェット、モタスポ、カメラ

地デジチューナーを探す旅 in 2022

みなさま、あけましておめでとうございます。

お正月からブログ書いてるなんて暇なの?って感じですが暇なんです。今年もよろしくお願いいたします。

テレビチューナーがほしい

会社の後輩から相談を受けて調べてたんですが、調べていくうちに自分のほうが楽しくなってノリノリで探してました。せっかくなのでメモがてら2022年初頭のテレビチューナー状況をアップしたいと思います。

やりたいこと

パソコンのモニタでテレビ(地デジ)が見たい

要件

  • 地デジチューナーがほしい
  • 小さい
  • 安い
  • 録画はできなくていい
  • BS/CSも必須じゃない

おすすめ3機種

パナソニック TU-BUHD100

いやぁ……いまはこんないい機種が出てるんですね(と言っても4年前の機種ですが)。自分は中華デバイスとかすぐ買っちゃう派だけど、この値段でパナソニック製品、本体には地デジ/BS/CSチューナーしかついてないけど、あとから外付けでハードディスク足せば録画もできる。MacBookの半分くらいの大きさ。

アマゾンのレビューは不評が多いですが、こいつを購入することにしました。後輩じゃなくて自分が(笑)

アイオーデータ REC-ON HVTR-BCTX3

パナソニック製品と比べると3番組同時録画ができるのと、外からストリーミングで録画した番組を見られるところ。ギガ減りそう。録画するにはこの本体+外付けハードディスクが必要なので3万近くかかる。そもそも録画できなくていいんだったら、3チューナーも全く意味がないので選択肢から外れる。

東芝 REGZAブルーレイ DBR-T2010

レコーダーも性能からするとだいぶ安くなったけど、やっぱり最低限の機能を網羅しようとすると、どうしても3〜4万円はかかってしまうので、本格的に録画とかしたくなったら検討するのがいいかも。正直ブルーレイもDVDも今どき見ないしな……PS5もデジタルエディションでよかったかもって思うぐらい。

買っちゃいけないやつ

アイオーデータ REC-ON HVT-4KBC4T/E

一瞬「HDDつきでこの値段は安い!」と思いましたが地デジチューナーがついてない。今回は買っちゃだめなやつ。

まとめ

2022年に調べた限り、チューナー「だけ」の製品がめちゃくちゃ少ないことがわかりました。

地デジに移行するときはゴマンとあった気がするんですが・・こういう中間ニーズはないんですかね。

次回!パナソニック TU-BUHD100のレビューを行いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください