ガジェット、モタスポ、カメラ

RJF-771Y(シングルレバー混合水栓)に自力で交換 DIY③いざ取付編

①現状調査編②水栓選び編、の続きです。

おさらいですが結論

  • 自力でできなくもない
  • 構造や仕組みを理解すれば難しいところはない
  • 新しい水栓を選ぶときはしっかりと下調べを
  • なにかあったときに、誰も保障してくれない
  • 逆に、なにかあっても自分で解決できる

いよいよ取付

ということで取り付けです。

いろんなブログで言われてますが、水栓の交換の難しいところは

「もともとついてる水栓を外す」

のが9割です。

水栓を外す

手順はこんな感じでしょうか。

  • シンク下
    • 止水栓を締める(水を止める)
    • (一瞬シンク上に)吐水レバーを開け残り水を出し切る
    • タオルを添えながら逆止弁(ソケット)を外す
    • ホースを束ねる
    • シンクと固定してあるナットを外す
  • シンク上
    • 水栓を固定してあるネジ(大抵一番した)を外す
    • そのまま引き出す

シンクと固定してある大きなナットがはずれればあとは簡単でした。ホースはあまり余裕がなかったですが少しずつずらして穴を通して抜き去りました。

止水栓から逆止弁を外すときは必ず止水栓を押さえながら外してください。水道自体そんなにガッチリ固定されてないので、変な負荷がかかるのを防ぐためです。止水栓から元栓側がトラブったらかなりの痛手になると思うので、めんどくさがらず。

せっかくだからきれいにする

シンクの取付面、シンク下などはこの機会に綺麗にしちゃいましょう。こんなことでもない限り掃除しないと思いますし。

RJF-771Yを取り付ける

さすがは最新の水栓。取付はめっちゃ楽でした。

上からシンクの固定器具を取り付けられる

進化してますねえ……。

アマゾンの商品説明から拝借

下に潜ってナットを締める、という超絶めんどくさいことをやらなくていいんです。素晴らしいですね。

あとは外したときと逆の手順でつけていきます。

ホースの長さが足りない

②水栓選び編でも書きましたが、取り付けている途中でまさかの「ホースが届かない」という事態に陥りました。まさかホースが短いなんて夢にも思わなかったので、あわててホームセンターに走って買いに行きました。LIXILのが短めなのか、タカギのが長めなのかはわかりませんが、さきにある程度測っておくのが良いと思います。。

ゆっくり止水栓をあける

すべて取付完了したら、ゆっくり止水栓を開けます。

吐水レバーを開け、水が出てくるのを確認して、流しながら止水栓やホースから漏れがないかを確認しました。

これで完了です。調査と準備にめっちゃ時間かかったわりにはあっけなく終了しました。

まとめ

業者に頼むべきか否か

こういった水栓工事やクルマのオイル交換などの話になると、だいたいいつも天秤にかけられるのが

  • 自分でやって責任が取れるのか
  • 高くても業者に頼んだほうがいいのでは

というものだと思います。

筆者の考えですが、これは一概にトレードオフといえないと思っています。

知識がつく

たとえ実際に自力でやらなかったとしても、DIYをするために調べた知識は業者にお願いするときにも役に立ちます。自分の大事な家・モノ・生活のために調べるんですから、それなりに腰を据えて知識を吸収しようとしているはずです。相場観もわかりますし。

少なくとも、「わかんないから全部おまかせ!」という段階からは卒業できるだけいいのではないでしょうか。

自分で対処できる

これも大きいです。

もし、また何か壊れたりトラブルが発生したときに、DIYで対応したものは当然自力で対処できます。業者との調整の間使えない、といったこともありません。

業者が100%満足できるとは限らない

もちろん優良な業者の方のほうが多いです。自分も9割以上満足のいく会社ばかりでした。

水栓の話でいうと、単なる施工のクオリティや技術に対する対価という定量値に近い話よりも「思ってたのと違う」ものにお金を払わされる納得感という「定性値」の部分が大きいのかなと思いました。

今回は自分で対応したので、想像になってしまいますが、例えば機種が選べなかったり、自分でちょっと片付けられる範囲のものも技術料として取られたり、もうちょっとこういう角度でつけてほしかったな、とあとから思ったり、みたいなことはありえると思います。

上記に書いた止水栓が短かったなんて話はまさに、でしょうね。業者にお願いしてたら千円とかじゃ済まないのではと思います。

さいごに

交換してから2ヶ月が経ちますが快調そのもの。水栓からの水漏れもなく、止水栓、逆止弁周りも何の問題もありません。シャワーホースの水受けにも一切水分は落ちていません(水受け不要タイプですが、もとからあったので流用してます)。

誰でもかんたんにできる、とは正直言えないですし、そこそこ体力も使いますが、エアコン設置や資格のいるコンセント周りのような敷居の高さはありません。キッチンまわりの片付け・掃除もしないとですが、そこはポジティブに「ずっと放置してたシンク下まで片付けられる」と考えてやるのもいいと思います(笑)。

参考文献

今回の作業にあたり、いろんなサイトを参考にさせていただきました。先人の知恵、ホント感謝です。

LIXIL オールインワン浄水栓トップ

食洗機【水栓分岐取付編】

キッチンの水栓を取り替えました

DIYでタカギ水栓の水漏れをなおす

タカギの水漏れ

飛行船Blimp:ものつくり(60) 水道バルブ交換 TAKAGI JA1031BA0N9B シリアル FC2305-0014 JH9021JA交換用セラミックバルブ

浜野レジデンス☆住民版☆パート2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください