ガジェット、モタスポ、カメラ

PlayStation 5について今わかってることと、PlayStation 4タイトルはどうなるのか(2020/09/22時点)

こんにちは筆者です。

PlayStation 5(プレステ5)がほしくてこの数日奔走してましたが、その中で現時点でわかっていることをまとめておきます(主に自分用である)。

発売日は2020年11月12日である

これはもう確定ですね。各店舗に卸す在庫数も確定しているので予約販売ができてるわけですから。

色は「白」だけである

TwitterやSNSで「黒いプレステ5が当たる」とかいう情報が出てきているらしいですが、

黒いプレステ5は存在しません!!

2020/9/22時点では間違いなくガセネタです。あったら絶対買ってるもん(笑)。

接続はHDMIケーブル、バージョンは2.1である

これ、公式サイト探しても全然でてこないんですが、HDMIにしか対応してないんだと思います。DisplayPortとかUSB-Cの話は一切出てきません。

また、HDMIのバージョンは現時点で最高スペックの2.1に対応。8K/60Hz、4K/120Hzで楽しみたいのであればHDMI2.1に対応したモニタ、ケーブルが必要になります……が、現状ではHDMI2.1に対応したモニタは発売されていません。つまり揃えたくても揃えられないということです。このへんは別記事にまとめておきたいと思います。

モニタと同様に、プレステ5に対応させるからといって焦ってHDMI2.1のケーブルを買う必要はありません。映す側のモニタ、TVが対応してなければ買ったところで無意味です。筆者の環境もモニタが4K/60Hzまでしか対応してないので、特にケーブルを購入しなおすつもりはありません。

怪しくなさそうな8K/60Hz対応のケーブルを貼り付けておきましたが、そもそも購入した人たちがその環境を持ってないので、レビューを見てもちゃんと映るかどうかわかりませんね……これからプレステ5が普及して、4K/120Hzのモニタが本格的に使われだすと出揃ってくると思います。

各量販店の予約状況

別の記事にて予約情報をまとめています。現在予約受付中の店舗に関してはだいぶ落ち着いてきたかな……という感じがしてます。ヨドバシも普通につながるようになりましたね。

あくまで希望的観測ではありますが、各店舗はそれなりに予約数<在庫数という形で余裕を持った設計をしているはずです。万一配送のトラブル等で予約の数に在庫が届かなかった場合、クレームになりますから。

なので当日、量販店にいくと普通に買える、もしくは第二弾の抽選は意外と早く行われるかも、という可能性はゼロではありません。プレステ4のときは発売日に店頭で買えたという話がちらほらありましたが、今年はCOVID-19(コロナウイルス)のこともあり、人が密集するような形での販売はしなさそうですね。ネットで抽選の情報を収集していたほうが生産的かもしれません。

PlayStation 5 デジタルエディションは出荷数が少なそう

この画像は9/22 11時時点のヨドバシカメラの抽選倍率です。いくらなんでも通常版と倍率開きすぎだと思いませんか?

最初はガチ勢が多いから、ディスクがないとニッチもさっちもいかん、という人が多いというのも予想できますが、

ノジマの予約フォームのほうにはハッキリと「入荷数わずかのため」という記載があります。

engadgetさんの記事も出てますので、ほぼ確実にデジタル・エディションは出荷数がそもそも少ないと考えてよさそうです。

筆者は一瞬、ドライブなしでいいかなーと思ったんですが、よく考えるとブルーレイやDVDを見ていることに気づきドライブありにしました。プレステ4は売却してしまう予定ですし(そんなに場所とお金の余裕がないので……涙)。

発売されるゲーム(タイトル)

まとめサイト

フォートナイトはうまくやったな−って感じがしますね。PCでの実績をうまく移植した感じがします。アンリアルエンジン(というかepic games)揉めてるけどやっぱすごいな(全然違ったらごめんなさい)。

プレステ4タイトルの充実っぷり

上記のGamerchをみてもらえるとわかるとおり、プレステ5専用のローンチタイトル(プレステ5発売と同時)はそれほど数がなく、(筆者の予想ですが)発売日以降もそこまで矢継ぎ早にリリースがされるとはちょっと考えにくいです。

プレステ4タイトルの互換性がめちゃくちゃ高いのはありがたいんですが、逆にいうとプレステ5専用タイトルが出揃うまでの猶予期間をなるべく設けておきたい、という思いもあるのかなと。あとはあのプレステ5の性能でゲームを作るとなると、どうしても今までより時間はかかってしまうわけですし、苦労して入手しても「なんかプレステ4でよかったかも……」ってなる人もけっこういそうです。

プレステ4タイトルはどうプレイできるのか

これが、いまいち公式を見てもピンと来ない書き方をしてるんですよね。筆者の想像もはさみながらで恐縮ですが書いてみます。

そのままプレステ4のゲームタイトルがプレイできる

公式サイトにこう記載があります。

後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトルをお楽しみいただけます。
後方互換タイトルのブースト
対応するPS4タイトルとPS VRタイトルでは、より高速でスムーズなフレームレートでプレイを楽しめます。

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

まず1点目として、プレステ4のソフトはそのまま動く、ということと、ソフトによっては「ブースト」で高いフレームレートでプレイができるということです(おそらくプレステ4 Pro対応ソフトのことだろうなと思います)。

これに関してはパッケージ版、ダウンロード版いずれも注釈がないので、どちらでも可能であると思います。

プレステ5用にアップグレードできるタイトルもある

PS4タイトルをPS5向けダウンロード版にアップグレード
プレイヤーがお持ちのPS4タイトル(パッケージ版・ダウンロード版)をPS5向けダウンロード版にアップグレードできる場合があります。1

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

こちらは注釈があり、「一定期間、追加費用なしまたは割引価格で」プレステ5用にアップグレードが可能とあります。また、パッケージ版では「プレイする時もPS4版のディスクを挿入したままにする必要」があるそうです。これはちょっとめんどくさくて残念ポイントですが、もしディスクなしで動作させてしまうと、片っ端から中古で買って売って、ってことができちゃいますからね。仕方ないと思います。

一定期間がどれくらいか、アップグレード価格がどれぐらいか、はソフトによって違いそうですね。有名なやつほど低価格なんだろうなと思いますし、プレステ5が潤沢にいきわたるまでは「一定期間」としてくれるんじゃないでしょうか。メーカーとしては別にデメリットないですしね。

PlayStation Plusコレクションでプレイできる

こちらの記事で詳しく書かれています。

PlayStation Plus コレクションというサービスが11月12日、プレステ5と同時に開始されます。PlayStation Plus加入ユーザは追加費用なしでサービスを受けられるということです。これは素晴らしいですねー!PlayStation Plusに入っててよかったと思いましたw

ペルソナ5とFF15は早速やってみたいと思います(プレステ5が手に入れば、の話ですけどね……)

まとめ

こういう記事書いてるとだんだんテンションが上がってきちゃいますね。。

早く実物を見て「うわー!まじで!でかすぎw」って言いたいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください